LIKE A ROLLING BALL

とある学生の活動日記

無知な学生の仮想通貨完全初見プレイ! Part0

こんにちは、(BALL)です。

さて、最近テレビでもネットでもよく耳にするようになった謎の言葉「ビットコイン」。なんかよくわかんないけど、私たちの知らないところではそれを使ってああだこうだやってる人たちがいるみたいですね。

流行りモノにはとりあえず食いついてみたい私としては随分と前から気になっていました。しかし、こういう経済学的な話って、「ちゃんとした専門的な知識が必要なんでしょう?」とか、「失敗すれば借金まみれになるんじゃない?」みたいな気持ち、ありますよね。

 

そこで!

本当に何も知らない私が、最低限ネットで調べた程度の事だけで今流行りの「仮想通貨」に手を出してみて、実際どんな感じなのか、初心者でも出来るのか?などなど、様々な体験を綴っていくシリーズをやってみようかなと思っています。

 

ただ所詮一人の学生ですし、この歳から借金まみれにはなりたくないので、本当に少しだけの投資で体験してみたいと思います。また、所謂マイニングと呼ばれるようなものは私自身そういった技術系の話に疎い上、あまり初心者の方向けでもないので今回は遠慮しておきます。

 

あ、それと当然ですが、私は何処かからお金を頂いてやってるわけではありません。ただし、特定のアフィリエイト及び私個人の偏った考え方などが記載される場合がありますので、過信はしないでください。

 

というわけで、Part0ではとりあえず「仮想通貨の始め方」について書いていきたいと思います。

 

 

正直自分も少し調べて知った程度の知識なので正しいことは言えませんが、簡単に始めたい場合は「取引所」と呼ばれる、通貨のやり取りを行う場に登録するのが一番分かりやすく簡単だと思います。最近CMでもよく聞く「bitFlyer」なんかもそうですね。

 

ただしここで注意すべき点として、取引所はいくつも存在するのですが、取引所によって長所と短所があるということです!

 

例えば今挙げたbitFlyerでしたら、大きな会社の支援があるため、比較的安心なのが長所なようですが、短所として取り扱っている通貨が少ないなどもあります。

そんな感じで良い点悪い点が存在するので、自分の用途に適した取引所を選択する必要があります。

 

で、今回私が目を付けたのが「Zaif」です。

このZaifの良いところとしては、何と言っても各種手数料がとても安いというところ!

元々「ちょっとだけ触ってみようかな~」くらいのスタイルなので、あまり初期投資を用意していない為なるべく手数料などで損はしたくないんですよね。

その上Zaifには「トークン」と呼ばれる、Zaif内だけで使える通貨が豊富なので、気軽に手を出してみることが出来るようなんですよね。

 

というわけで、早速登録。

仮想通貨はとても大切な情報、価値を持っていますので、登録は少々大変で、本人確認書類、郵送確認、電話番号認証という3つの本人確認を行わないとすべてのサービスは利用できません。始めよう!と思ったその日に利用できるわけでは無いので、行動はなるべくお早めに。

 

ここでちょっと露骨な宣伝

Zaifでは、ユーザー紹介サービス的なものをやっています!

Zaif

 ↑こちらより登録していただけますと、単純に私に少しばかりのお恵みが得られるので、仮想通貨ちょっと気になるなあと思っている方は是非こちらから登録お願いします!

 

あとまだよくわかってませんが、仮想通貨は人に送ったりできるらしいですね?

もし私にお布施がしたい!なんていう物好きな方がいましたら、やり方の説明と共に私にご連絡ください!

 

 

はい、というわけでPart0はこんな感じになります。

正直わからないことだらけですし、更新頻度もそこまで高くないと思いますが、もしよろしければ応援よろしくお願いします。

また、間違った情報を得ていたり、知っておいた方が良い事などがございましたら、コメントやTwitterなどでご一報ください。

 

それでは今回はこの辺で。

 

ではでは。