LIKE A ROLLING BALL

とある学生の活動日記

岩本町芸能社のあんたまがヤバイ

今までもそうだけど、今回もノリと勢いで書く。

それだけ衝撃を受け、衝動的に動かされている。

 

岩本町芸能社のあんたまがヤバイ

 

何が何やらわからない人も多いと思うので、端的に説明すると、

 

  1. VRを利用した女性2人組アイドル
  2. 実在する人間がアニメ調の3Dモデルとリンクして実際に映像として動く
  3. 9月30日までにTwitterのフォロワーが1万人を超えないとデビューできない

 

 

詳しい経緯などに関してはこちらを見てほしい。
givemegohan.pigboat.jp

 

 

で、この記事及びネット上で話題になったのは随分と前なのだが、なぜこの件について記事を書いたかというと、

 

良い

 

のである。

 

日ごろからアイドルなどに殆ど興味を持たないことで有名な私だが、そんな私が良いと言うくらいなのだから、相当なものだと思ってもらって構わない。

 

 

 

本プロジェクトがネットで話題になったとき、私は

「ほーん、確かに面白そうではあるがそんな興味はないかなあ・・・まあTwitterフォローするだけで救われる人がいるなら一応フォローしとくか」

程度にしか思っていなかった。

で、しばらくして全国行脚を行うとの発表があった。興味はないとは言ったものの、一応技術系の方向に進路を進めている身として、VRアイドルというのはそれなりに興味はあった。

そんな彼女らが、今日福岡に来たのだ。正直行くか迷った。

交通費や時間、一人で見知らぬところへ足を踏み入れる恐怖心、その他諸々の要因が重なり、結局諦めた。

が、その日の夜(というかさっき)、LINE LIVEで生放送を行っていた。

アプリも入れていないし別にいいかーと思っていたものの、しばらくしてもまだ放送中だったので、少し覗いてみた。

おーおーちゃんと動いているではないか。勿論この手の技術というのは「みならいディーバ」というアニメで存在は知っていたし、特別驚くことではない。

しかしこうやってアイドルとして売り出す商法、3Dモデルの出来の良さ、そして中の人(と言うのはタブーだろうか)の声の良さも相まって、急に引き込まれた。というか普通にかわいい。

正直まだ名前とかよくわかってはいないが、放送中に「初見さんいますかー?」と発せられた。

TwitterではRT後に空リプなどはやっていたが、生放送は初見だったので、コメントで反応してみることに。

すると、ちゃんとコメントを拾ってくれたのだ。正直この時点で好感度は結構上がった。

しかしそれだけではなかった。

 

「ばる・・・さんかな?あれ、ばるさんって・・・」

 

正直めちゃくちゃ飛び上がった。嫌な汗すらかいた。心臓が跳ね上がるってこんな感覚なのだろうか。

 

そう、実は今日福岡にやってくることを知ったとき、そのツイートをRTした後に

「え、あんたま福岡に来るのか!ちょっと行ってみたい気持ちもあるなあ」

と呟いているのである。

それを!

そのツイートを!

本人たちが!

しっかりと見ているのである!

 

慌ててコメントを返した。生放送を見るのが初めてです!と。あと名前の読み方はぼーるですと。

すると

 

「ああそうなのね!今日福岡来るのかー行ってみたいなあみたいなツイートしてた気がしたから!ぼーるさんね覚えた!」

 

と。

 

オイオイオイちょっと素晴らしすぎないかオイオイ

 

アイドルという語源まで深く掘り下げるつもりはないが、本来アイドルというのは手の届かない遠くの存在、ある種の宗教における神にも等しい存在なわけで。

その敷居を下げたのがAKBではあるものの、結局AKBがブランドとして、一つの宗教として確立されてしまった為に敷居は上がってしまっていて。

そんなよくわからない存在に対して熱狂的に応援を続けるファンが馬鹿らしく見えて。

だからかはわからないがアイドルなんて毛ほども興味なかったのだが。

 

デビューに向けて全国を回り、いろんな方と交流を交え、ファンの方の名前をしっかりと覚え、Twitterまでしっかりとチェックしている・・・。

 

好感度爆上がりですよ。

 

あと11日ちょいで1250人のフォロワーを獲得しなければならない。

正直難しいとも思うが、是非とも頑張ってほしい。

 

今更ながら天神に行って実際に見なかったのを少しだけ後悔していたりいなかったり。

もしデビューした際には全国ツアーライブとかやってくれたら是非とも行きたいと思う。

 

そんな、一個人のしょうもない応援記事でした。

 

こんな勢い任せの雑記でも、フォロワーが増えるのであれば良いです。

 

 

twitter.com

もしよかったらフォローしてください。

 

 

 

それでは今回はこの辺で。

 

ではでは。