LIKE A ROLLING BALL

とある学生の活動日記

スクランブル交差点の真ん中で。

私は昔から、「大人になりたくないなあ」と思っていた。

 

理由は単純で、常日頃からニュースで流れる大人たちの大変な現場を見せられていると、それはそれは大人になる気力なんて起きなかった。

 

しかしどんなに大人になりたくないと願ったところで、時間は止まることを知らない。

 

身体は常に細胞分裂を繰り返し、肉体は様々な経験を手にし、確実に成長を遂げている。

 

でも心だけは常に、子供でありたいとひたすらに願い続けていた。

 

そうして出来上がったのは、見た目だけ一丁前に成人のそれを手にした中学生なのである。

 

 

 

付け焼刃程度の勉強だって、1年使わないだけですぐに忘れる。

 

出会った旧友達は皆、スクランブル交差点の中央で偶然すれ違った道行く人のように

 

その瞬間だけ隣り合い、1秒後には皆別々の道を歩んでいる。

 

たまたま一直線の道を歩いている人がいるから、私の周りにはそれなりの友人がいるだけで

 

きっとすぐに分かれ道が現れるのだ。

 

やがて道は自分専用となり、足場は崩れかけ、いつ踏み外してもおかしくない。

 

そんな人生を送るのが嫌だったからこそ、私はスクランブル交差点の中央に居たかった。

 

私がここにいるだけで、みんなと出会い、みんなと別れ、そしてまた別のみんなと出会う。

 

そんな世界にあこがれていた。きっとこれは現実逃避なんだろうけれども。

 

だけどもうそんなことも言ってられなくなった。

 

信号は点滅し、今にも赤になろうとしている。

 

行こう、大人の世界へ。

 

私(BALL)は、本日2017年9月30日をもって、20歳になりました。