LIKE A ROLLING BALL

とある学生の活動日記

時代の変化

私は結構な具合にソーシャルゲームが好きな人間でして、日ごろからその手の方面の情報収集は欠かさず行っています。

 

で、ここ最近(8月後半から9月頭にかけて)沢山のタイトルがリリースされました。

 

そしてどれもそれなりの品質を保った作品なのです。

 

従来のソーシャルゲームというのは、ノウハウのある大手が作ったものが売れ、無名の小さな企業のソシャゲなんてのは中身もチープで大した宣伝もなく、数か月でサービス終了となるタイトルも少なくありませんでした。

 

ところがここ最近は例え小さな企業であれ、しっかりとしたクオリティでリリースするケースが増えてきました。(その分開発に時間をかけすぎてリリース日の延期もザラになってきましたが)

 

それは大変喜ばしいことですし、業界全体の切磋琢磨による発展が進んでいる事だと思います。(ゲーム業界全体で見た時の衰退との関係性に関してはこの際触れないでおく)

 

で、新しいタイトルが売れると、当然昔のタイトルの伸びは悪くなるもので。

 

記事を執筆中の9月7日14時手前の時点でAppStoreのトップセールスランキングを覗いてみると、あの天下のパズドラが23位にまで落ちぶれているじゃありませんか。

 

別にパズドラひいてはガンホーに対して特別何か思い入れがあるわけではありませんが、やはり元祖ソシャゲ界の王者として君臨していたタイトルが落ちぶれていく様を見ていると、時代の変化を感じます。

 

まあ所謂ゴッドフェス的な、課金をするメリットの高い時期ではないことによるランクダウンはあると思いますが、それでも常時1位に居続け、1位を逃したことによる詫び石を配布したことのあるあのパズドラが今や23位と思うと・・・ね。

 

スポンサードリンク

 

 

 

それでは今何が人気なのかというと、ランキングはこのような感じになっています。

 

1位:Fate/Grand Order

2位:アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ

3位:リネージュ2 レボリューション

4位:モンスターストライク

5位:ドラゴンボールZ ドッカンバトル

 

やはりFateというブランドの暴力は強すぎますよね。そしてある種の信者のようなユーザーですから、☆5サーヴァントの確立を1%と絞ったところで皆課金するのですから全く問題がないというのも強すぎると思います。今時新規タイトルで1%で配信したら、余程面白くない限りたぶん売れません。

 

そして2位はデレステ。こちらは2周年記念による恩恵は大きいとは思いますが、それでも常に上位をキープしている辺り、Fate同様に信者的な類のユーザーは多いと思います。

 

3位はつい先日リリースされたオンラインゲーム。高いクオリティが功を奏したのか、かなりの人気ですね。私も遊んでいますが、悪くはないと思います。ここまで伸びるとまでは思いませんでしたが。オンラインゲームはアソビモ一強みたいな状態でしたし、いろいろと面白くなってきました。

 

4位はモンスト。こちらもまたパズドラほどではありませんが古株ですよね。むしろパズドラより安定しているのでは?とすら思えます。

 

そしてドラゴンボール。私はDBシリーズに詳しくないので殆ど触れたことはありませんが、アカツキもなかなか堅実なサービスを提供していますよね。個人的に割と好きな会社ですので頑張ってほしいです。(メザマシフェスティバルのiOS版がリリースされずに終わったことだけは根に持っている)

 

まあそんな感じで色々と推移しています。

様々な時代の変化と傾向、流行など多くの要因に左右されがちな世界ですので、一概にどうこう言えたわけではありませんが、ソシャゲ業界もあと2,3年は乱戦状態が続くのではないかなと個人的に見越しています。

 

ソシャゲ会社を中心として株でも始めようかな、なんてのもひっそり考えていますが、将来性はないのであまり長く持たなそうですね。

 

 

 

私もいずれはAppStoreにタイトルを掲載出来るような人間になりたいです。

 

(MacのPCが必要なのがかなりネックですが・・・)

 

それでは今回はこの辺で。

 

ではでは。