LIKE A ROLLING BALL

とある学生の活動日記

岩本町芸能の「えのぐ」がヤバイ

どうも、(BALL)です。

 

以前本ブログにて書いたこちらの記事、皆さんはご存知でしょうか?

もしよろしければ、こちらから先にお読みください。

 

ballc489.hatenablog.com

 

そう、今回はその岩本町芸能の今についてちょっと語りたいと思います。

 

 

とりあえず何も言わないのでこちらを見てください。

 

 

凄すぎませんか??????

 

あまりアイドル界隈を詳しく知らないのでアレですが、真面目に解説したいと思います。(大した解説はしません)

 

1.アイドルがすごい

えのぐ5人、めちゃくちゃ凄いですよ。そもそも歌って踊るという動作自体結構大変なわけですが、それがちゃんと出来ています。アイドルとして出来て当然だろ!と思うかもしれませんが、これVRアイドルですよ。

リアルな話するのはアレですが、中の人は全身にモーションキャプチャーを装着し、踊っているわけですよ。なんか色々付いているので、普通に踊るのとはわけが違うんですよ。多分それなりの重量もあるはずですし。

その上で、5人の息の合ったこのダンス。めちゃくちゃ凄くないですか。そういうシーン見れなかったのでわからないですが、練習量だって半端ないですよ。

普通に凄いと思います。

 

2.技術がすごい

何がすごいって、あのモデルとモーションの認識技術の高さですよね。

残念ながら衣装までは実装されておらず、制服及び私服といういつも通りの恰好でしたが、それにしてもこの技術の高さですよ。

3Dモデルの出来は今更言わずもがな、モーションの認識もしっかりとしていて、手のグーパーがしっかりと表現できているのはダンスが凄く映えてよいですよね。

そして何よりモデル同士の干渉、貫通などが特に見当たらないこと!

VTuberだけに限らず、MMDなど3Dモデル全般に言える事として、腕や髪のが肉体を貫通してしまうという問題があります。

この対策ってとても難しくて、これを生放送でダンスしている最中に一切発生していないというのは本当に凄いと思います。

もしかしたらそうならないようなダンスであったり動き方をしているのかもしれませんが、だとしたらそこまで徹底しているアイドル側も本当に凄いです。

とにかくすごいんですよ。

 

3.これからの課題とか

とにかく凄いのに、まだまだ世間的には認知度の低いえのぐ。

Vtuber界隈のランキングなどを公開しているUserLocal調べによると、現在のチャンネル登録者数は約18500人で第73位。

2000人近く居るらしいVtuber界隈において2桁はかなり上位ではあるのですが、50位以下からは世間的な認知度がガクっと落ちます。事実私の知らない方とか星の数ほどいます。

Twitterも16000人のフォロワーこそ居ますが、そのうち一定数は夏コミ時の「フォローするだけで救われるプロジェクトがあるならフォローしよう」みたいな方がいるかと思います。

要するに、現状コアなファンが居るだけで数としてはかなり少ないということ。

 

というわけなので、手っ取り早く知名度を高める案をいくつか考えてみた。

 

3.1有名Vtuberとコラボをする

簡単なのはこれですね。

そもそも従来のアイドルというのは、CDを出すことになったとして、宣伝をする必要があります。媒体こそ様々ですが、音楽番組や雑誌、ラジオなどなど。

しかし現状盛り上がっているのは2万人弱のえのぐファン(えのぐみ)の間だけであり、世間的には左程です。

折角柔軟に動けるYouTubeという媒体を用いているので、有名な方とコラボして宣伝させてもらう枠を用意してもらえると、それだけで一気に存在が認知される事でしょう。

ちょっと無謀ですが、例えばキズナアイの動画に登場させてもらえたら、彼女の動画は全て最低でも10万再生されていますので、約10万人の方に認知されるわけですよ。

技術や環境などは立派に整っているので、広報の方面をもっと頑張っていただきたいですね。

 

3.2大きなアクションを起こす

これに関してはざっくりですが、例えば「夏までにチャンネル登録者数5万人突破したら○○!」みたいな、ちょっとしたイベントめいたやり方です。

これに関しては再び夏コミ時のバズり方みたいなのでもない限り実現は難しいですが、人間は案外優しいので「これだけで誰かが救われるなら・・・まあいっか」って考えの人は一定数居ます。

但し本当に一定数なので、そこに過度な期待はしてはいけませんし、過度な期待をするからにはそれ相応のパフォーマンスも必要となりますが。

 

3.3大きなイベントを実行

簡単な話、超会議のバーチャルYouTu"BAR"みたいな感じの大きなイベントに出る事です。何かに参戦という形でなくても自主的でも構いませんが、現状自分たちでイベントを開くとしても環境だとかアレコレ大変な気がするのでちょっと難しそう?

アイドルとかも出るような夏フェス的なイベントに出ることが出来たら、他のアーティスト目的の方にも認知されるので良い宣伝になると思います。

テレビで取り上げられたらその番組を見ていた人にも届きますしね。

 

4.最後に

遂に伝説の幕開けなわけですが、幕が明けたからと言って輝かしい道がずっと続いているわけではありません。むしろこれからが本番なので、彼女達及びスタッフの皆さんには本当に頑張って欲しいと思います。

もしも岩本町芸能のえのぐをご存じなかった方は、これを機に見てみてはいかがでしょうか。

 

www.youtube.com

 

こちらがYouTubeチャンネルになりますので皆さん是非見てください。

 

(こんな記事書いておきながら生放送全然見てないなんて口が裂けても言えない)

 

何か記載の内容について問題であったり表現の変更依頼などがありましたら、リプライやコメントなどお願いします。

 

それでは今回はこの辺で。

 

ではでは。