LIKE A ROLLING BALL

とある学生の活動日記

無知な学生の仮想通貨完全初見プレイ! Part2【makerとtakerとは何ぞや?編】

 0.はじめに

 

お久しぶりです、(BALL)です。

前回(Part1)を更新した後、実は全ての仮想通貨を手放しました。

ballc489.hatenablog.com

 

理由は何かと問われれば、前回の記事を読んだ方ならわかると思いますが、

何と言ってもつい画面を見ちゃう!気が付いたら平気で1時間持っていかれる!

という悪魔のような仮想(私がそうであっただけで、全ての人がそうとは限りませんが)

 

というわけで、試験間近だったこともあり全て手放しました。

その時点で所持JPYは5300。5000円投資しましたので、300円の得ですね。

 

その状態から再び歩み始めた私の仮想通貨生活。一体どうなるのでしょうか!

 

 

1.とんでもない後悔

さて、私はとんでもない後悔をしています。なぜなら!私がやっていない間に

BTC100万超え!

BCHも最高20万まで上がり!

冷戦状態のMONAがまさかの倍まで上がる!

 

大した投資資金を持っているわけではありませんが、正直これらの話だけでも1000円くらいは稼げたのではないかと思うと結構来るものがあります。

まあ別に所持金がマイナスになったわけではありませんし、焦らず前向きに頑張っていきましょう。

 

2.今回購入した通貨

とりあえず、今もなお盛り上がり続けているBTCを、これからも上がり続ける可能性に賭けて購入。

 

+0.001BTC

ー1138JPY

 

そして何と言っても倍の値をたたき出したMONAも欲しいところですよね。

日本では特に様々な投げ銭サービスに対応しているらしく、人と人との繋がり、交流などに用いることも可能という様々な有用性から購入。

 

+0.999MONA

-705.3JPY

 

また、前回10万くらいだったのが最高20万近くまで上がり、第二のBTCみたいな立ち位置にあるBCHも捨てがたいですよね。前回の成功もあったので、とりあえず購入。

 

+0.00997BCH

ー1500JPY

 

最後に、じわじわと静かに値を上げているETHも気になっていたので購入。

 

+0.01998ETH

-1000JPY

 

どの通貨がどれだけ上がってどれほどの利益が見込めるか、なんて難しい事は考えてられませんので、どれも上がっていくことを期待して色々買おうという魂胆です。

 

で、それらを一晩寝かせた結果・・・

 

f:id:ballc489:20171202131109j:plain

 

一晩で300円も増えてるううううう!!!!!!

 

先日100円増えただけでもびっくりですが、なんとまあBTCが鰻登りで怒涛の120万まで到達。MONAもじんわりと上がっており、とても良い流れが出来ています。

しかしここで手放さないのが私のスタイル。何度も取引を繰り返してガンガン稼いでいくのではなく、長い目で見て化け物みたいな価格になった頃合いを見て売る予定なので、来年くらいには1BTC1億円くらいになっていることを期待して保有しておきます。

ただし他の規模の小さな通貨などは、価格が低い分大きな変動も起きたりしやすいので、様子をうかがって売ったりして資金を増やしていっても良いかなあと思っています。

 

 

3.購入した通貨が少し減ってない?

 

先ほどの購入した通貨まとめを見るとわかりますが、BTC以外すべて、なーんかキリの悪い数字になってますよね。私としても綺麗に買いたかったのですが、実はこれ、手数料によって少しだけ引かれているのです!

 

taker」と「maker」。仮想通貨を始めた方なら1度は聞いたことあるでしょう?

これがカギを握るみたいなので、ここからはこれについて私なりのざっくりとした解説を行いたいと思います。

 

簡単に言いますと、

taker

「ちょっと高値で買ってやるから今すぐよこせ!手数料?端数くらいくれてやるよ!」

 

maker

「この金額で売ってくれる人が現れるまでのんびり待ちます~♪その分手数料は安めでお願いしますね~」

 

と言った感じ。要はちょっと高値でも急ぎで欲しい場合にはtaker手数料が発生します。世間一般と同じくらいの指定した金額で、売ってくれる人を待つ形で購入する際は、maker手数料が発生します。(maker手数料は基本0%みたい?)

で、taker手数料とmaker手数料は仮想通貨ごとに違っており、中には手数料がマイナス、つまりは仮想通貨を購入すると更に貰える、なんてものもあるみたいです。

 

今回の私の場合、ちょっと相場より高値で指定してしまったので、taker手数料が発生し、ちょこっとだけ減ってしまったということですね。

 

少ししか買わない場合はなおの事手数料は痛いものなので、なるべく安く収めたいところですね。

一応私が利用しているZaifではその手の手数料が他所よりも安く設定されているので、あまり深く考える必要はないとも思いますがね!

 

ここで露骨な宣伝!!!!!

Zaifをこちらのリンクより始めていただくと、もれなく私にすこーしだけお金が入ります!

 

 

 

仮想通貨が気になっているあなた!お小遣いが少ないなーと嘆いているあなた!タンス貯金で1円も増える事のないそこのあなた!本当に少額から始められる上、入金した以上の損失は生まれませんので、是非やってみましょう!

 

4.リザルト

というわけで現在の所持仮想通貨及びJPYは以下の通り!

JPY:957.3695JPY

BTC:0.001BTC

MONA:1MONA

BCH:0.00997BCH

ETH:0.01998ETH

 

時価総額は・・・書こうと思ったタイミングでBTCが下がり始め120万切りそうな勢い・・・時価総額なんて本当にその時の一瞬の価値でしかないので書くのはやめておきますね。

 

とりあえず今回はこんな感じで!

 

ではでは!